旅行サイト運営者が、ホテルを予約するときに考えていること。

こんにちは、パワートラベラーの阪口です。

明日から、タイのチェンマイに飛んできます。

今回の旅行の目的は、

1.ロイクラトンの祭りに参加すること

2.現地にいるパワートラベラー仲間と合流すること

3.運営している旅行サイト用に、現地の写真を撮りためたり、ホテルのレビューを執筆すること

の3つ。

火を灯したランタンを空に舞い上げるロイクラトンのお祭りがメインなのですが、せっかくなので旅行系サイト用の素材も集めてくる予定です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-17-28-15

こちらがロイクラトンのお祭り。僕のブログのトップも期間限定でこちらの動画にリニューアルしています。

ということで今、チェンマイの旅程や宿泊ホテルの予約をチェックしているのですが、ホテルのリストを見ながら、

このホテル選びは、旅行サイト運営者ならではの視点かな

と思うものがありました。

ホテルのレビューを書いているブロガーは多いと思うので、「旅行サイト運営者はこんなことを考えながらホテルを選んでるよー」という視点をシェアさせていただきます。

目次

1.検索回数の多いホテルを選んで宿泊する

旅行サイト運営前までは、

「とにかくオトクに!便利な場所に!」

という視点でホテルを選んでいました。予算と照らし合わせながら、アクセスやユーザーレビューを見て決めていくような通常のやり方ですね。

一方最近は、

とにかく検索回数が多いホテルに!

という視点で選ぶようになりました。

検索回数の多いホテルであれば、レビューを書いてもアクセスが集まりますし、ホテル予約のアフィリエイト広告を置いておけば、長期的に見てホテル代を回収することができます。

たとえば先日の韓国ソウル滞在では、「ロッテホテル(Lotte Hotel)」に宿泊してきました。

img_5375

img_5367 img_5369

ソウルの繁華街明洞エリアにある、日本人にも有名なホテルのひとつです。

宿泊ホテルの名前を「Googleキーワードプランナー」で検索すると、月間の検索回数は4400回もあることがわかります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-19-29-12

宿泊したホテルのレビューは以前から書いていたのですが、行き当たりばったりでホテルを選んでいたので、まったく知名度がない(=検索需要のない、書いてもアクセスが集まらない)ホテルのレビューも書いていました。

検索需要があるとわかっているホテルを選んで宿泊すれば、効率良くアクセスを集めることができます。

このように「どのホテルが検索需要が高いか?」をチェックし、予算と照らし合わせてチェックしながら宿泊ホテルを選ぶようになりました。

 

2.HotelsCombinedで最安値をチェック

宿泊ホテルが決まったら、次は最安値のチェックをします。

ホテル予約はBooking.comやAgodaなど多くの予約サイトでできますが、実は各予約サイトによって料金プランが変わります。期間限定キャンペーンやタイムセールなどですね。

このとき、各社のプランをそれぞれ調べるのは大変ですが、

HotelsCombined(ホテルズコンバインド)

というサービスを使うと、どの予約サイトを経由して宿泊すれば一番安く予約ができるかを知ることができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-19-14-11

icon-angle-double-right https://www.hotelscombined.jp/

このサイトを経由して最安値を調べることで、毎回数千円〜、長期滞在になると数万円〜単位で安く泊まれます。運営している旅行サイトで提携しているサービスなのですが、個人的にもすごく好きなサービスで愛用しています。

マリオット系列のホテルなど、リワードポイントを貯めているホテルは別ですが、それ以外のホテルに宿泊するときは、必ずこのサイトを経由して調べています。

******

というようなことを考えながら予約をしています!

1.検索回数を調べて需要があるホテルを選ぶ

2.HotelsCombinedを使って最安値のプランを選ぶ

という流れですね。

検索需要を考えてホテルを選ぶという視点は、旅行サイト運営者ならではかなと思いシェアさせていただきました。旅行記を執筆される方、旅行ブロガー志望の方はご参考ください。

[kanren postid=”26570″]


YUKI

記事を読んでいただきありがとうございます!

「世界を自由に飛び回る力をつける」パワートラベラーの理念に共感いただけましたら、ぜひ下記のコンテンツもご覧ください。

無料メールマガジン「POWER TRAVELER通信」

「世界を自由に飛び回る力をつける」をテーマに、企業や国に縛られない働き方やライフスタイルを考えるメールマガジンです。僕が実践していることを中心に、パワートラベラー仲間の事例も紹介しています。

WEB資産構築マニュアル

僕が起業当初から続けている「アフィリエイト広告により収益を上げるWEBサイト」の作り方をまとめたオンラインマニュアルです。WEB上の資産となるサイトをつくる、という想いから「WEB資産」と呼んでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次