東京でプライベートセミナーを開催しました。僕ら夫婦がビジネスを作る上で大事にしていること。

今日は妻と一緒にプライベートセミナーを開催してきました!

主に、妻の起業家仲間から「こんなこと教えて欲しい」というリクエストから開催される不定期セミナー。

今回は、すでにご自身のビジネスを構築し、
Facebookやアメブロでどんどん情報発信を行っている女性起業家から、

検索エンジンを意識したブログ運営について知りたい!

というリクエストをいただいたので、

WEBマーケティングの知識を絡めた
個人起業家のブログ運営について妻とお話してきました。

evernote-camera-roll-20160929-182601

会場は某都内のホテルにあるミーティングルームにて。

img_7040

それぞれのブログ(アメブロ)を見ながら、

「どんな施策をとればもっと素敵なブログになるか?」

「どんな記事の書き方をすれば検索エンジンを味方にすることができるのか?」

を考え、その場で修正していくことをやっていきます。

img_7038

左から、

  • ブランディングや個人起業のPRを伝えている逢沢ゆずさん(ブログFacebook
  • 麻丘亜希(妻)
  • ご夫婦で物販(BUYMAや輸入ビジネス)をされている堤ゆかりさん(ブログFacebook
  • 婚活アドバイザーの成澤花美さん(ブログFacebook

すでにご自身のビジネスを立ち上げ、軌道に乗せている方々ということもあって、
色んなビジネスの話ができ僕も勉強になりました!

img_4029

セミナー後は写真撮影。さっそく感想レポも書いてくださいました▼

ありがとうございます!

書いていただいたレポを読んでみると、
リクエストいただいたセミナー内容もそうなのですが、

僕ら夫婦が何を重要視しながらビジネスを構築しているか?

という、僕ら自身のビジネスに対する姿勢や考え方も
参考になる部分があったのかな?という風に感じました。

このビジネスを作ることで、どんな状態を叶えたいのか?

僕らは夫婦単位で仕事をしたり、
ビジネスを立ち上げることが多いのですが、

そのときにまず話し合うのは、売上や集客方法やリリースまでのスケジュールでもなく、

「このビジネスを作ることで、どんな結果になるのか?」

「それは理想の状態に近づくものか?」

という、理想の状態とビジネスのすり合わせ作業だったりします。

img_2040

僕らは仕事を通じて叶えたい状態として、

「自由でいたい」

「家族が平和に仲良く暮らしていたい」

「時間と場所に縛られない仕事や生き方がしたい」

というものを掲げているのですが、、、

結局、これが叶わないのであれば、
どんなに売上が立つビジネスを立ち上げても

自分たちが辛くなってしまいます。

たとえば、

対面の仕事(コンサルやセミナーなど)をたくさん入れれば
それだけ多くの人に価値を与えることができますし
売上も立つのですが、

対面であるがゆえに、時間と場所の制約を受けることになります。

そうなると、
売上としては伸びたとしても、
僕らが目指す方向とは違う方向に進んでいることになります。

理想の状態から、仕事のあり方をデザインする。

現在、僕は次のような講座やスクールを運営しています。

もしよろしければ詳細見ていただければと思うのですが、

こうした全ての講座は、

オンライン

で完結するものになっているのがわかります。

これはもともと、
人と喋ることが苦手な僕の性格によるところも大きいのですが、

一番の理由は、仕事をオンライン化することで

「夫婦で好きなときにふらっと旅行ができるような状態を目指しているから」

だったりします。

僕は350名規模のオンラインスクールを
基本はひとり+妻のサポートで運営しているのですが、
これも、オンラインだからこそできる仕事の形だと思っています。

PC一台で自由な働き方を叶えるオンラインスクール「パワートラベラー実践会」のご案内

スクールで配布する動画は、
パソコン一台あればスライド作成〜収録までできてしまいますし、
それは日本にいても海外にいても、同じようにできてしまいます。

「自分の理想の状態って何?」

「それが叶えるにはどんな仕事のあり方がふさわしい?」

そうしたこそを意識しながら、仕事を作ることを続けてきました。

検索エンジンを味方につけてビジネスを伸ばす

今日のプライベートセミナーでは、

「検索エンジン経由でアクセスを集めるブログ運営」

をメインでお伝えしたのですが、

これもまた、僕にとっては
理想の状態を叶えるために必要なスキルの1つだったりします。

自分のビジネスに関連するようなキーワードで
検索エンジンに表示されるようになれば
集客をほぼ自動化することができるようになります。

Facebookは発信を止めてしまえば
タイムラインにも掲載されず、忘れられてしまうのですが

特定のキーワードで検索順位の1位になれば、
毎月、一定のアクセスを検索エンジン経由で集めることができます。

自分の理念や情報発信に共感してくれる人のアクセスが
ブログ経由でどんどん増えていけば
ビジネスは自然に拡大していきます。

スキルだけではなく、そうした考え方もシェアできたらなーと思い
今日はお話させていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

<追伸1>
プライベートセミナーは妻が窓口なのですが、月に1回もしくは2ヶ月に1回のペースでの開催のため、現在新規での受付は募集していないみたいです。

僕自身は現在、ビジネス構築に対するご相談は主催しているライフスタイルビジネス講座内でのみ募集を行っています。(講座の費用とは別にいただいています。)

 

<追伸2>
スキル部分の内容は、オンライン講座「検索エンジン経由でブログに集客する方法を学ぼう」でまとめています。

個人起業家の方で、検索エンジン経由でアクセスを集める方法を知りたい!という方はご参考ください。

 

この記事を書いた人

阪口 ユウキ
阪口 ユウキPOWER TRAVELER
企業に所属することなく、個人単位で世界を自由に飛び回る仕事をする。そのライフスタイルを「パワートラベラー」と名付けたのが2013年、以来世界を巡りながらできる仕事を続けています。

【主な仕事】WEBメディアの運営/コラム執筆/オンラインスクール「パワートラベラー実践会」の運営
【旅のスタイル】年間フライト50回以上。アパートを借りて暮らしたり、語学学校に通う滞在型の旅が好みです。
【近況】現在は妻が妊娠中のため、大阪に拠点を構えながら、収益サイトと自分メディアの構築を続けています。
メール講座「パワートラベラー養成講座」を配信しています

「企業に所属しなくても、個人単位で、世界を自由に旅をしながらできる仕事がしたい」そんな働き方を叶えると決意したのが2012年のことです。

日本でも海外でもできる仕事は何があるのか。辿り着いた答えは、

資産となるような、収益サイトをつくる

というものでした。

パワートラベラー養成講座は、僕が起業してからの6年間実践してきた、自由な働き方を叶える技術やマインドセットをまとめたメール講座です。

「個人単位で働きながら、自由なライフスタイルを叶える」という理念に共感いただいている、6000名以上の方に向けて配信しています。

パワートラベラー養成講座を購読する

関連記事

妻がSTORYS.JP✕ビズリーチさんのイベントに登壇しました。エプロンショップ...

企業で働く、以外の選択肢を学生のうちに知っておく大切さ。就実大学にてパワートラベ...

今日は起業家仲間を招いたプライベートセミナー。開催場所のホテルのスイートはこんな...

和洋女子大学の学園祭「里見祭」でトークライブを開催しました!