実践会

個別相談DAY10:競合調査からの記事執筆が板についてきたメンバー

パワートラベラー実践会メンバーを対象にした個別相談も今日で10日目。

今日は、普段はUBER EATSの配達員で生計を立てながら、サイト作成を進めている男性メンバーと。UBER EATSをやりながらサイト作成に励んでいるメンバー、実践会内でも増えてきたなと思います。

競合調査ツールを活用して記事構成を考える

彼は、キーワードの理解や取捨選択が難しいと以前から話していたのですが、今日サイトをみると、タイトル作りや記事構成が洗練されていました。

実践会内で紹介している競合調査ツールを使い、個人運営サイトでも上位表示が達成可能なキーワードを調べ、その関連語からタイトルや見出しを考えることを続けているとのこと。

まだ、5記事のタイトルと構成を考えるのに3〜4時間かかると話していましたが、これから間違いなくアクセスは集まるだろう記事群になっていたところに、大きな成長を感じました。収益も、先月と今月1件ずつ、少しずつですが結果につながるようになってきています。

内部構造中心のアドバイス

アドバイスは、サイトの内部構造を中心に。

カテゴリ内でどう内部リンクを張り巡らせるか、上位表示させたい固有名詞記事へのリンクの集め方、サイドバーの活用方法などを話しました。

サイドバーは軽視されがちな部分ですが、僕はかなり活用をしています。特にPC表示では、スクロールをしてもついてくる追尾型ウィジェットを愛用しています。「Q2W3 Fixed Widget」が使いやすくておすすめです。

内部構造が整い順位が底上げされていけば、発生数も増えていくはず。成長と、収益可能性を感じる朝の時間でした。

パワートラベラー
阪口ユウキ

ABOUT ME
阪口 ユウキ
企業に所属することなく、個人単位で世界を自由に飛び回る仕事をする。そのライフスタイルを「パワートラベラー」と名付け、2012年から国内外を巡りながら仕事をしています。専門はWEBマーケティング、アフィリエイト、自分メディア構築。東南アジアやヨーロッパ周遊生活、夫婦での世界一周を達成後、現在は東京で育児中心の生活を送っています。
パワートラベラー実践会

パワートラベラー実践会は、僕が起業当初から続けてきた「WEB資産の作り方」そして「PC一台で理想の働き方を叶える方法」を伝えているオンラインコミュニティです。2014年からスタートし、2023年の8月からは9年目になりました。

現在は定期的なメンバー募集は行っておらず、数ヶ月に1回くらいのペースで受付しています。

パワートラベラー実践会

卒業生の声はこちら

こちらのページのフォームより優先通知にご登録いただきますと募集がはじまったときにご案内メールをお送りしています