手記

4月27日:携帯WEB上にも最高の「おもてなし」を

「入力フォームに限らず、Webに商品を並べれば自然と売れることは決してありません。商品を並べて待っているだけでは自動販売機を置いているだけなのと同じ。自販機で売れるものはたかが知れています。」

→誠BIZ(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1012/07/news049.html)

携帯サイトの作成時には「ユーザビリティがなにより大切」と昨日教わったのだが,これは「おもてなし」という言葉にそのまま置き換えられる。

リアルの世界での,接客態度が悪く,なにを聞かれても無愛想に振舞っていたらお客さんはすぐ離れて二度と訪れてはくれない。

どんなに店の外装(=webデザイン)が素晴らしく,商品のラインナップが充実していても,「買いたい!」という感情を揺さぶるには足りない。

商品はきちんと分類されて戸棚に収まっている必要があり,それらには心躍るキャッチコピーが添えられ,店員が笑顔で対応し,レジまでご案内をする。そうゆうリアルで最も重要視されていることをWEB上でも大切にしなければ,感情を突き動かすことはできない。

特に携帯は,マウスで自由にクリック先を選択することができない。上から順々にカーソルを動かして行って,その道程にあるクリックポイントを,全て通過してお目当てのページを探し当てる必要がある。

表示スピードも遅いから,欲しい情報が,せめて2クリック以内で表示されなければ癇癪を起こして画面を閉じてしまいかねない。

リアルのおもてなしをWEBにも。

「使いやすい!」でなく「感動した!」くらいに言われるものを作りたい。

阪口ユウキ

ABOUT ME
阪口 ユウキ
阪口 ユウキ
企業に所属することなく、個人単位で世界を自由に飛び回る仕事をする。そのライフスタイルを「パワートラベラー」と名付け、2012年から国内外を巡りながら仕事をしています。専門はWEBマーケティング、アフィリエイト、自分メディア構築。東南アジアやヨーロッパ周遊生活、夫婦での世界一周を達成後、現在は大阪-東京のデュアルライフで育児中心の生活をしています。
パワートラベラー実践会について


パワートラベラー実践会は、僕が起業当初から続けてきた「WEB資産の作り方」そして「PC一台で理想の働き方を叶える方法」を伝えているオンラインスクールです。2014年からスタートし、今年で7年目になります。

次回の募集は、10月20日〜22日の3日間になります。

パワートラベラー実践会の専用サイトはこちら

卒業生の声はこちら