結婚式を挙げて、今日で丸2年になりました。
2周年記念というわけではないですが、、、
妻がウェディングブログを立ち上げたので、公開させていただきます!
この2年間ずっと、「作りたい作りたい!」と言いつつも、手を付けてこなかったこのタスク。
「一体、いつになったらはじめるのかなあ」と思っていたのですが、、、
僕が2週間ほど、集中してサイトを作っていた期間に合わせて、過去の資料を広げ、一気に記事を書き上げ、形にしてきました。
妻とはふだんから、サイトの作り方について話をしているので、ある程度の知識はあると知っていたのですが、
まさかこれだけのクオリティのものができあがるとは思わず、かつマネタイズもしっかりできていて、正直驚いています。。。
以下、妻のFacebookに載っていた投稿をそのままご紹介させていただきます▼
2年越しのウェディングブログ完成!
オリンピック期間中に作っていた
ウエディングブログが完成しました!
サイトはコチラ⇒http://eternal-honeymoon.com/
その名も、
「ウエディングブログ〜リッツカールトン大阪での結婚式〜挙式から結婚式費用まで」
というブログです!(笑)
▼なんで、こんなに可愛くないブログタイトルなの?
今回のブログは趣味ブログなのですが、
せっかく時間をかけて作るのであれば
アクセス数も上がった方が嬉しいし、
なんだったらちょっと収入が生まれたら嬉しい。
という期待も込めて
アフィリエイターがサイトを作る時の知識を入れて作成しています。
今回のブログは独自ドメインで作成しているので
人に見てもらうためには、
1)自分の媒体でブログを紹介する
2)他の人にブログを紹介してもらう
3)検索ワード経由でアクセスを集める
という主に3つの方法になります。
(※広告を打つ。という手もありますが、今回は省きます。)
昔のわたしであれば、
「AKI’S WEDDING♡」
「30歳過ぎてのスピード結婚〜アキのウエディングブログ〜」
というブログタイトルにしそうですが、
これだと全然キーワードが入っていないです。
今回のブログでは、
リッツカールトン大阪での結婚式について書いています。
読んで欲しいのは、
「リッツカールトン大阪で結婚式を挙げる人/挙げようとおもっている人」
「リッツカールトン大阪での結婚式に興味がある人」
です。
そんな人たちが
どんなワードをGoogle検索に打ち込むか、
考えていきます。
自分だったら〜と想像して
思い浮かんだ言葉(キーワード)をメモ。
その言葉(キーワード)が
本当にGoogle内で検索されているかどうか、
検索されている場合はどのくらいの回数か。
とツールを使って調べていきます。
そこで回数の多かった言葉を繋ぎ合せて、
ブログタイトルにしています。
可愛くないタイトルですが
読んで欲しい人に見つかる方が優先なので、
まあオッケーです♡
▼もちろん、記事タイトルも可愛くない
同じ理由で、記事タイトルもキーワードを意識しているため
キラキラわくわくしたタイトルではありません。
今回は全部で10記事書いたのですが、
タイトルはこんな感じです。
「プロフィール♡」と書きそうなところを・・・
→リッツカールトン大阪で結婚式をした私のプロフィール
「ウエディングドレスを選んだよ♡」と書きそうなところを・・・
→リッツカールトン大阪のコスチュームサロンで選んだウエディングドレス
「彼から婚約指輪をもらったよ♡」と書きそうなところを・・・
→婚約指輪と結婚指輪はカルティエ(デスティネとバレリーナ)
「結婚式会場決定♡」と書きそうなところを・・・
→結婚式会場は梅田のリッツカールトン大阪(スイートルーム・ウエディング)
「ブライダルエステを始めたよ♡」と書きそうなところを・・・
→ブライダルエステはリッツのビューティーサロンと大阪梅田のソシエ
「当日のスケジュール☆」と書きそうなところを・・・
→結婚式当日の披露宴スケジュール(リッツカールトン大阪スイートウエディング)
「小物類決定!」と書きそうなところを・・・
→リッツカールトン大阪の引き出物や招待状など。価格も明記。
「前撮りしてきました♡」と書きそうなところを・・・
→リッツカールトン大阪での前取り・当日写真やビデオ関連まとめ
「ブーケ可愛かった♡」と書きそうなところを・・・
→前撮り用ブーケ、挙式用ブーケ(リッツカールトン大阪ウェディング)
「かかった費用を大公開!」と書きそうなところを・・・
→リッツカールトン大阪のウェディング費用
といった感じです。
「リッツカールトン大阪」で検索した人が、
どんな言葉と一緒に検索しているかデータを集めて、
その中でウエディングブログを読んで欲しい人に
関係ありそうな言葉を集めてブログタイトルに入れています。
言葉のリストは記事を書く前に準備しているので、
記事本文を書くときにもリストの言葉をちょいちょい
意識的に入れるようにしています。
今回は
「このブログで毎月30万円の収益を上げるぞ!おー!」
という感じでは作っていないので
ざっくりこれくらいのSEO対策で十分です。
普通にウエディングブログを書いている花嫁さんは
SEOを意識して書いていないはずなので
アクセス数は集まるように思います^^
▼実際作ってみてどう?
主人がWEBサイトを作って
毎月1サイトあたり30万円〜70万円くらいを稼いでいるので
今回はそれをちょこっとマネした感じです。
今回は自分が作りたいテーマで作成しましたが、
収益を挙げるにはニーズがあり市場規模が大きいところを
狙う必要があります。
広告を調べて
市場規模を調べて
競合を調べて
キーワードを調べて
ターゲットを設定して
記事を100記事程度書いて
アクセスを集めて
分析して
記事修正して
と考えると、
主人の仕事も大変だな。と思った次第です。
だいぶ仕組み化はしているみたいですが、
私がこのブログを作っている間に
主人は新規サイトを4つ作っていました。
記事は自分で書いていないらしいですが
尊敬です。
(外注さんとパートナーさんと協力して90記事サイトにアップしたそうです)
▼で、収益はあがったの?
本当は1記事ごとに
おすすめの広告を貼りたかったのですが
自分で決めた作成期限内では出来なかったので
Googleアドセンスを貼っています。
これがびっくり!
作って3日目なのですが
毎日収益が上がっています。
1日目:126円
2日目:124円
3日目:246円
この調子でいくと月7000円くらい!
でもこれは
私が自分の媒体でブログURLを乗せて
アクセスを送っているから
出せている金額だと思います。
自分がアクセスを送らなくなったときに、
どれだけ検索ワード経由で
読んでくれる人を集められるか。
そこが
このブログが趣味ブログで終わるか、
お金を生む資産ブログになるかの
分かれ目だと思います。
そんな訳で
無事にウエディングブログが完成してよかったです♡
今回は
「ウエディングブログを作る」
という2年越しの夢を叶えた訳ですが
これだけ時間と労力をかけるのであれば、
やっぱりもっと収益が上がるを作りたいなと思ったわたしでした。
妻が隣でサイトを作っている2週間を経て
今回は、サイトの企画からキーワード選定、記事執筆まで、すべて妻がひとりでやっています。
僕が運営しているオンラインコミュニティの動画をひとりで見ながら、ノートにメモを取ったり、昔の資料を広げながら情報をまとめていました。
記事を読むと、当事者にしか書けない内容が随所にあり、僕らと同じように、リッツカールトンで結婚式を挙げたい!という人には参考になるよなあと感じました。
今は、妻のFacebookからアクセスを送っている状態になりますが、開始から初日で、アドセンス広告で「126円」を生み出しています。
マネタイズはもっと後かな?と思っていたのですが、「収益をあげる資産サイトを作るの!」と豪語していただけあって、初日で収益化を達成したのは驚きました。
サイトにいいね!もついていますし、これでサイトの評価が上がれば、今後狙っているワードでも検索上位に来て、長期的にアクセスが呼び込めるのではないかと思います。
なにより、妻も楽しそうにサイトを作っていましたし、今日はかなり満足気に過ごしています(笑)収益が上がっているのも嬉しそうですし、僕がやっている仕事についての理解も深まったそうで、僕としても嬉しい時間でした!
<追伸>
僕がやっている資産サイトを作る方法はこちらでお伝えしていますので、ご興味がありましたらご覧ください。自分がつくったサイトでお金が発生するのはとても楽しい経験ですよ!
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妻が今回作ったブログはコチラです⇒http://eternal-honeymoon.com/