旅行に出発!まずは愛知県豊橋を目指して車移動|DAY24

WEBサイト運営11年目の阪口です。働く時間が自由になるため、夏休みも毎日妻と娘と過ごしています。今日からしばらく、大阪-京都に旅行してきます!

夏休み 24日目

家族:東京〜愛知県豊橋市まで車移動
・ホテルアークリッシュ豊橋に宿泊

目次

荷造りを済ませて出発

荷造りと部屋の掃除を済ませて、11時頃に東京を出発。

今回の旅の目的は「1年半振りの実家帰省」です。妻の実家は大阪なので、 新幹線や飛行機で移動する案もあったのですが、途中、愛知県で寄りたいお店があり、車でしか行けなさそうだったので全行程を車で移動することにしました。

1泊目の宿泊地である愛知県の豊橋までは順調にいけば3時間半の道のりですが、夏休み期間中ということもあってか、あるいは事故でもあったのか、海老名に抜けるまでの間に長い渋滞が。

横浜青葉で降りて、渋滞が解消している綾瀬ICまでは下道で。そこからまた高速道路に合流するようなルートで行きました。

下道も混んでいましたが、子連れ旅行だと渋滞で動かない高速道路より下道のほうが、何かあったときにトイレやご飯の対応できる。と思えるので気が楽だったりします。

車の中での過ごし方について

写真は、途中立ち寄った駿河湾沼津SAにて。

車での長距離移動は娘にも負担だと思うのですが、今回は僕らの希望で車を選択しているので、娘には「付き合ってくれてありがとう。車内は自由時間」と伝えています。

基本はiPadでNetflixを見ていますが、たまには休憩して欲しいので、

・お菓子タイム!(食べている間は視聴を中断)
・カラオケタイム!(熱唱している間は視聴を中断)
・絵本のオーディオブック(聞いている間は視聴を中断)

と定期的に中断できるような時間を設けています。

Netflixも途中で飽きたようで、車内でお絵かきをしていました。娘は車酔いしないタイプのようで助かります。

絵本のオーディオブックはおすすめ。アンデルセンの「絵のない絵本」とか、わりと長時間に渡って聴き続けてくれます。

普段の移動はiPadの視聴も制限を設けていますが、今回は特別です。

宿泊はアークリッシュ豊橋へ

宿泊は、豊橋駅前にある「ホテルアークリッシュ豊橋」へ。

次の日の移動がしやすいように。と立地で選んだホテルですが、内装がとてもきれいで、美術品やインテリアにも力を入れている空気感の良いホテルでした。

部屋はL字になっていて、クイーンサイズのベッドと、写真の反対側にデスクがあります。

このホテルには宿泊者が自由に使えるラウンジがあるのが特徴。朝7時〜24時まで使えます。子どもの利用はたしか20時まででした。

妻は夜にここで仕事をしていたみたいです。娘は20時には寝るので、部屋がベッドルームとリビングに分かれていない場合には、パソコンを広げて作業しにくいです。こういったスペースがあると仕事ができるので助かります。

1フロアすべてがラウンジになっています。ラウンジには700冊のライブラリと、コーヒーやソフトドリンクが飲めるサーバーが置いてあります。

宿泊者ラウンジとしてはかなり広めですね。仕事をするにも、ゆっくりするにも使い勝手が良いスペースです。ルームサービスをこちらのラウンジで食べる事も出来るそうです。

フィットネスエリアは7:00-24:00まで利用可能。ダンベルとエクササイズマシンが置いてあります。隣にはマッサージチェアのある休憩スペースもあり、どの部屋も窓からの景色が開放的で気分が良かったです。

夕食は、ホテルのすぐ近くにある「ひつまぶし長楽」で、ひつまぶしのテイクアウトをしました。ホテルのレストランもあったのですが、娘が疲れているかなと思い、お部屋でいただきます。写真は公式サイトのものを借用。こんなセットになっていて、ホテルの部屋でひつまぶしを楽しめました。美味しかったです!

ホテル周辺の飲食店も充実していました。

LINK:ひつまぶし長楽

*****

明日は朝7時に出発して、岡崎市で知人が経営しているお店に朝ごはんを食べに行ってきます!

阪口

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!