当サイトのコンテンツには広告が含まれる場合があります

クラシックカーオーナーとしての日常を発信するInstagramアカウントを作りました。

クラシックカーオーナーとしての日常を発信するInstagramアカウントを作りました。

アカウントはこちらです
https://www.instagram.com/fiat500_worldrally/

今持っている育児や旅メインのアカウント(@powertraveler)とは別に、

・愛車である1972年製フィアット500の写真

・日本国内・欧州で参加したクラシックカーでのラリー写真

・クラシックカーで参加した舞踏会写真

などを投稿していこうと思っています。ぜひフォローいただけたら嬉しいです!

目次

クラシックカーに乗るようになって広がった世界

クラシックカーとの付き合いは、人間を成長させてくれるものがあるなと、よく感じます。

例えば、集中力と気合を持たないと、エンジンがかからなかったりします(笑)

僕の車は、電気系統のスイッチを入れてから、実際にエンジンをかける準備が整うまでに5分、冬場であれば10分以上かかることもあります。内部があったまらないと、そもそもエンジンがかからないのです。

エンジンをかけようとしても、一発でかからないことが多く、ぶすぶすとくすぶる音が聞こえる。

その、くすぶる音で、

「あと2分くらいは待とうか」とか、
「もう一度、思いっきりやったらつきそうだな」とか、

車の些細な表情を把握しつつエンジンをかける、ということを毎度やっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshima gokoku shrine. うちの#フィアット500 は、毎年夏と冬に開催される「ピースラリー」というラリー企画に参加しています。夏は広島→長崎までを走り、市や行政を訪問したり、道中出会った方々と交流することをしています。 こちらはラリースタート地点でもある広島護国神社にて。夏空とフィアットの赤、背景の神社、お気に入りの一枚です。 #fiat #fiat500abarth #相棒フィアット #classiccars #classiccarrally #フィアット #クラシックカー #expc #広島護国神社 #エクスプローラーズクラブ #エクスプローラーズクラブクラシックカー部

Yuki Sakaguchi(@fiat500_worldrally)がシェアした投稿 –

走っているときにも、エンジンをふかしすぎると、特に夏場はオーバーヒートを起こしかねません。なので、「どのくらいまでアクセルを踏めばいいかな」みたいなことを、エンジン音を聞きながら判断して調整していきます。

機嫌の悪さや、どこが悪いかみたいなことも、エンジン音をずっと聞いているとわかるようになってきます。そういう、

「車とやりとりをしながら、一緒になって走る」

というのは、クラシックカーならではの楽しさだなと感じます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

普段投稿しているフィアットとはまた違う車ですが、ヨーロッパではこんな車にも乗っています。 これからモナコ→セルビアのベオグラードまで、片道1500kmを走った時のこと。クラシックカーのコンテストに出場しました。 乗っているのは、1922年製シトロエン。この車専用にカスタマイズをされたヴィトンのカバーがついています。またヨーロッパの街を自由に走り回りたいなあ。 #クラシックカー #クラシックカー好き #車好きな人と繋がりたい #車好きと繋がりたい #車好き男子 #車の写真が好きな人と繋がりたい #車大好き #旧車 #旧車好きな人と繋がりたい #ラリー

Yuki Sakaguchi(@fiat500_worldrally)がシェアした投稿 –

僕はクラシックカーに出会うことで、これまでの人生の中にはなかった楽しさを知ったり、この車がきっかけで、欧州を巡るラリーに参加したり、モナコの舞踏会にも毎年、クラシックカーで出席するようになりました。

「クラシックカーに乗ってるよ」という紳士も多く、そうした人と会話をするときにも役立ったりします。いろんな世界への扉を拓いてくれたのがクラシックカーとの出会いでした。

・・・というような、クラシックカーオーナーならではの投稿をしていきたいと思っていますので、是非フォローいただけると嬉しいです!

アカウントはこちら

Instagramをフォローする

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次