10月5日の講座の開講日がだんだんと近づいてきました。毎日、「どんなことをお伝えしよう」とワクワクしながら講座をつくっています。
さて、今回の新講座では、僕にとってはじめてのことをしています。
それは、、、妻の麻丘亜希にもアドバイザーとして入ってもらい、一緒に講座を作っているということです。
旦那の僕でも驚く妻のブランディング力
僕の周りの方は妻とも繋がっている人が多いので(なんと、Facebookの共通の友達が600人いますw)、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、、、
- 労働時間と収入が比例しないビジネスの作り方
- ファンをつくるFacebookの投稿
- クローズドな濃い自分グループの作り方
- 投稿用の写真へのこだわり
など、こうしたブランディングについては、僕以上にセンスを持っています。
特にFacebookに関しては、1000人規模のFacebookグループを運営し、ライフスタイル発信をしながら、ナチュラルに収益をあげることに成功しています。
ファンの心をつかむ文章の書き方や、投稿にさらっと宣伝を混ぜるやり方、投稿に使う写真へのこだわりなど、「こんなふうにやるのかー!」と、身内ながら勉強になることが多くあります。
またこれはオフレコですが、、、
「このコンテンツ内容はこれでいいかな?」
「この投稿、これでうまく伝わるかな?」
「今後、こうしたビジネスモデルを考えてるんだけど…」
など、ビジネスモデルや投稿を考えるときには一度、妻に相談することが多いです。妻も、自分のネットショップをはじめて5年目、起業家としては僕よりも先輩です。パワートラベラーの参謀的な役割として、いつもアドバイスをもらっています。
私生活でも、ビジネスにおいても、旅でも、僕には欠かすことができないパートナーです。
僕と妻、ふたりのビジネスモデルをバランス良く伝えます。
この講座では、「理想の人生を進みながら、ライフスタイルベースのビジネスを作る」というテーマが主になっています。
ただ、僕ひとりのビジネスモデルの紹介になると偏りがでますので、妻のビジネスや収益モデルについてもご紹介します。
- ライフスタイル発信でファンをつくるコツ
- 濃いファンを自分グループに集めるには?
- 売り込みすぎず、さらっと宣伝をするには?
特にこうした内容については僕よりも妻の方が精通しています。
実際に数字も踏まえながら、僕らのメディア戦略や思い描く成果を出すための秘訣をシェアしていきます。
僕らはふたりとも、ライフスタイルを発信することがビジネスに結びついているのですが、そのやり方は若干異なっています。
たとえば、僕はブログを使って広く色んな人に呼びかけているのに対して、妻はブログは使わず、非公開のFacebookグループを使って自称「クローズドブロガー」として活動をしています。僕はパワートラベラーの理念を広く、色んな人に伝えたいのですが、妻は一歩引いたところで、自分に興味を持ってくれる人にだけ情報を発信する、そんなスタンスでビジネスを展開しています。
また僕は、講座やオンラインサロンなどオリジナルの商品を作っているのに対して、彼女は自分のコンテンツはあまり持たず、自分が買って良かった商品を紹介する形で収益を上げています。
僕らは自分の性格に合わせてビジネスを構築しているため、このような違いが生まれています。
性格に合ったビジネスを展開する大切さ
この「性格に合わせたビジネスを構築する」というのは、実はすごく大切です。
なぜなら、いくら収益があがるビジネスでも、自分の性格に合わない稼ぎ方は長続きしないからです。たとえ、月100万円をポンと上げることができたとしても、それが辛い働き方であれば、継続することはできません。
「自分の性格にあったやり方で、どうすれば収益を最大化することができるか?」を考えていくことが、ビジネスモデルを考える上ではとても大切です。
この考え方を理解することができると、
「他の人がうまくいっているから、この方法を真似しよう」
「同じことをやっても、◯◯さんの方がうまくいく」
「成功者に教えてもらった方法だけれど、なんだか合わない」
ということがなくなってきます。あなたの性格に合ったビジネスの形を、この講座で一緒に考えていきましょう!
<追伸1>
今回の講座は動画コンテンツが中心になりますが、妻も登場して、一緒にビジネス戦略をお話していきます。妻と一緒に画面で並ぶのはこれがはじめてですね。若干緊張しています(笑)
<追伸2>
講座の詳細ですが、この数日内に公開いたします。いつもたくさんのお問い合わせいただきありがとうございます!
今回の募集は100名を予定しています。ご興味がある方はこちらの優先通知フォームにご登録ください。今回はすでにビジネスをお持ちの方、これからそのビジネスを大きく展開していきたい方が対象です。
<妻のFacebookはこちら>
http://www.facebook.com/aki.asaoka
妻のFacebookです。目標にしていた「Facebookグループ1000名」を達成してからは、表の投稿は控えて、グループのメンバーさん中心に、情報発信や交流をしています。
もし「どんな感じのFacebookグループか参考に見たい」という方がいらっしゃれば、妻のFacebookに「グループ閲覧希望」と送っていただければ見ていただけるように依頼しています。(メッセージなしの場合は「定員いっぱいのためお待ちください」と保留にしているようです)