想定外の結果をたぐり寄せるために。沖縄で来年度の事業スケジュールを立てています!

こんにちは、パワートラベラーの阪口です。

関西国際空港を出発し、沖縄本島にやってきました!

ちょっと早いですが、年末年始の休暇をいただいています。

予約をしてみてわかったのですが、ちょうど今、沖縄はオフシーズンだそうです。

レンタカーもホテルもガラガラ。

ホテルも、妻の希望の5つ星ホテルに宿泊しているのですが、特割料金で泊まることができた上、部屋も海を見渡せる部屋にランクアップされていました。

IMG_2965

12月というのに沖縄はあったかく、日中はシャツ一枚でも快適に過ごせますし、ホテルのプールでは泳いでいる宿泊客も多くいます。今朝まで、ダウンジャケットにくるまって、寒さを凌いでいたのがウソのようです。

[voice icon=”http://powertraveler.jp/wp-content/uploads/2015/12/1375910_738091926217289_684995378_n.jpg” name=”YUKI” type=”l “]どんなに列島が寒くても、2-3時間ほど南に飛べばあたたかい日常が手に入るんだなあ。。。[/chat]

これまで年末年始は列島にいることが多かった僕にとって、かなり破壊力がある発見でした。

沖縄ではこんなことをやってます!

沖縄では、妻とホテルでのんびり過ごしつつ、

海沿いを散歩したり、
ソーキそばを食べに行ったり
美ら海水族館に出かけたりする予定なのですが、

それ以外の時間では、2016年度に作る予定の新規サイトのスケジュールを作ったりしています。

IMG_20150927_172247

今気になっている広告案件や、来年度から伸びていきそうなジャンルを一度全部ノートにリストアップ。

広告単価を見比べたり、ASPの担当者からいただいた各案件の資料を読み比べたりしながら、どんなサイトを作るか計画を立てています。

来年度はグッ!と作るサイトの数を増やし、事業を安定させるべく動いていく所存です。

新しくサイトを作るにあたっての試み

来年は、新しく10サイトを立ち上げようとしています。

今回、サイトを作るときには、こんな風にサイトのテーマを決めてみました。

  • 自分が作りたいテーマ1割
  • 市場が大きく動きそうなテーマ5割
  • ASPにおすすめされたテーマ4割

というような比率です。

自分が作りたいテーマとしては、旅行系サイト1サイトのみ。

その他は、自分の頭の中にも、過去の経験の中にもないテーマで作ろうとしています。

市場も時代も動いてく、その中でどんなサイトを作るか。

今年から来年度にかけては、法制度が変わったり、市場が動いたりと色々な動きがあります。

オリンピックが近づくにつれAirBnBなどの民泊が規制緩和されましたし、不動産の売買も盛り上がってきています。訪日外国人向けのインバウンド事業も伸びる一方です。

電力の小売が自由化されたり、医療の分野でも、遠隔医療の規制緩和がされました。健康食品業界も、機能性表示食品が解禁されたことで、今後ますます伸びていきそうです。

時代の流れが変われば、それに伴って新しいサービスは生まれますし、検索需要も飛躍的に増していきます。

[voice icon=”http://powertraveler.jp/wp-content/uploads/2015/12/1375910_738091926217289_684995378_n.jpg” name=”YUKI” type=”r “]そうした流れに乗って、サイトを作ったらどんなことが起こるだろう。。。[/chat]

そんな風に思い、動き出すことにしました。

想定外の結果をたぐり寄せるために。

自分の頭の中にあるものでビジネスをしても結果は出るのですが、想定外の結果を生み出すことには繋がらなかったりします。

2015年は正直、アフィリエイトに関しては、自分の頭の中にあるものだけで勝負をしていました。

自分の得意な「この規模のサイトならこれくらいは収益があがるだろう」と想定できるジャンルで攻める。

ビジネスでは成果を出すことが一番大事ですし、食べていくためにはその選択も間違いではないのですが、やはりベンチャー精神に欠けていたように思います。

まだ守りに入るには早い。

そこで、来年度は思い切って、主観を挟まず、時代の流れに乗ってみることにしました。

想定外の結果を生むような何かをはじめよう

今からはじめたら、1年後には化けるかもしれない何か。1年では芽が出なくても、数年後には化けるかもしれない何かの種を、今から撒いておく。

どうやるかはやってみないとわかりませんし、失敗する確率も高いです。ただ、そうした想定外の何かが生まれるような仕組みを、試行錯誤しながら作る中で、想定外の結果を手繰りよせることもあるのではないかと思っています。

<追伸>
パワートラベラー実践会2016年度の募集は12月26日から開始です。募集要項はコチラをご覧ください。

この記事を書いた人

阪口 ユウキ
阪口 ユウキPOWER TRAVELER
企業に所属することなく、個人単位で世界を自由に飛び回る仕事をする。そのライフスタイルを「パワートラベラー」と名付けたのが2013年、以来世界を巡りながらできる仕事を続けています。

【主な仕事】WEBメディアの運営/コラム執筆/オンラインスクール「パワートラベラー実践会」の運営
【旅のスタイル】年間フライト50回以上。アパートを借りて暮らしたり、語学学校に通う滞在型の旅が好みです。
【近況】現在は妻が妊娠中のため、大阪に拠点を構えながら、収益サイトと自分メディアの構築を続けています。
メール講座「パワートラベラー養成講座」を配信しています

「企業に所属しなくても、個人単位で、世界を自由に旅をしながらできる仕事がしたい」そんな働き方を叶えると決意したのが2012年のことです。

日本でも海外でもできる仕事は何があるのか。辿り着いた答えは、

資産となるような、収益サイトをつくる

というものでした。

パワートラベラー養成講座は、僕が起業してからの6年間実践してきた、自由な働き方を叶える技術やマインドセットをまとめたメール講座です。

「個人単位で働きながら、自由なライフスタイルを叶える」という理念に共感いただいている、6000名以上の方に向けて配信しています。

パワートラベラー養成講座を購読する

関連記事

「自分のやりたいことの世界」と「生計を立てていく世界」を別々に持つことの強さ

2016年、拠点を持つことにしました!お気に入りの拠点を作り、かつ、いつでもさく...

NO IMAGE

大阪あいりん地区での仕事風景を再現してみた!生活はシンプルになるほど夢は叶いやす...

「暇なんで」という理由でも行動する奴が勝ち~貯金ほぼ0円で出国してしまった男の行...

サラリーマンブロガーのYさんとお話して学んだ、「サラリーマン感覚」と「自営業感覚...

スマホ世代の青年に学んだこと。もうPC一台での働き方は前時代的になりつつあるのか...